top of page
  • 執筆者の写真info JumpOver

【講座・ワーク】風景画を描こう。/any feel coffee

日時:2024年7月20日(土) 

時間:9:00~10:30

会場:any feel coffee galleryスペース (栃木県栃木市藤岡町藤岡10)

講師:作家 田代 大輔 氏

主催:any feel coffee/feel promotion/NPO法人 Jump Over

定員:8名(先着制)

費用:材料費500円/人

画材:水彩絵の具・パレット・筆

備考①:年齢不問


栃木県栃木市で活動されている、作家 田代大輔氏による「風景画を描こう。」をテーマにした学びの講座&ワークを開催いたしました。

田代氏による講座は2回目となります。


開催日から小学生のお子様は夏休みに入り、土曜日だったこともありご家族でのご参加もあった今回の講座も、和気あいあいと笑顔溢れる会となりました。


当日は、前回同様参加者の前で田代氏によるライブパフォーマンスを実施。

「風景写真(川)」を対象物として、絵を描きながら、描き方のコツやアドバイスを同時に行うというスタイルで、参加者様へご説明されていました。

参加者の皆さまも田代氏のわかりやすい説明や実際に見ながら学べることに、うなずきながら・時折質問をされながら受講されていました。




実演の後、田代氏から説明のあった手法を使って、参加者の皆さまも実際に風景画を描いていただきました。お一人お一人個性もありながら、忠実に描かれる様子や、説明された手法を取り入れご自身の創意工夫で描かれるかたもいらっしゃいました。



参加者の皆さまの作品はどれも素晴らしい仕上りで、田代氏の伝えたポイントである「まずは中心となる点を一つ決める」というアドバイスから、奥行き感のある風景が見事に完成しました。ワーク中はお互いの制作されている作品について言葉をかけ合いながら一つの作品を全力で制作されていました。


前回・今回と敢えて画材を誰しもが手に入れやすい、100円均一で購入できるものを用意し体験していただきました。こういった機会から、心の余白が生まれ日々の生活が豊かになっていただけたら大変嬉しく思います。


参加者の方々からは、「これなら家でも出来そう。」「こういう没頭する時間が普段なかなか取れていないので、楽しい。」「時間が過ぎるのがあっという間でした。」などのお声をいただきました。


田代氏の講座は次回、第3回の開催も予定しております。

ぜひ皆さまもお気軽にご参加くださいませ。


ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!










Comments


bottom of page