top of page
  • 執筆者の写真info JumpOver

【講座・ワーク】楽しく絵を描こう!!/any feel coffee

更新日:6月24日

日時:2024年4月26日(金) 

時間:19:30~20:30

会場:any feel coffee galleryスペース (栃木県栃木市藤岡町藤岡10)

講師:作家 田代 大輔 氏

主催:any feel coffee/feel promotion/NPO法人 Jump Over

定員:6名(先着制)

費用:材料費500円/人

画材:水彩絵の具・パレット・筆

備考①:年齢不問


栃木県栃木市で活動されている、作家 田代大輔氏による「楽しく絵を描こう!!」をテーマにした学びの講座&ワークを開催いたしました。


開催日時の影響もあり、ご参加いただいた皆さまはお仕事帰りの方々が多く、学んだことを持ち帰りお家でお子さまと一緒にやりたいという方もいらっしゃいました。


当日は、参加者の前で田代氏によるライブパフォーマンスを実施。「鉢に入った花」の絵を描きながら、描き方のコツやアドバイスを同時に行うというスタイルで、臨場感と共に参加者の皆さまも田代氏のわかりやすい説明にうなずきながらお聞きになっていました。




ライブパフォーマンスのあとは、田代氏から説明のあった手法を使って、参加者の皆さまも実際に絵を描く時間を設けました。皆さま筆の進むスピードが速く、いかに田代氏の説明が分かりやすかったのかが分かるワークとなりました。



参加者の皆さまの作品はどれも素晴らしい仕上りで、初めて体験されているようには見えない完成度でした。ワーク中はお互いの制作されている作品について言葉をかけ合いながら一つの作品を全力で制作されていました。


ワーク終了間際には、田代氏が一番大切と言っても過言ではないとおっしゃていた「サイン」の書き方・配置の仕方に留意され、世界に一つだけの作品を皆さま完成させておられました。


こういった学びの場の大切さを我々も改めて感じる機会となりました。

参加者の皆さまはご自分の作品を大切にお持ち帰りになり、ご家族にこの日の学びをお伝えするという、素晴らしい流れが生まれたことを大変嬉しく思います。


参加者の方々の、また次回も開催してほしい!というお言葉を受け、現在第2回の開催に向けて調整を行っております。開催時期は2024年7月頃を予定しております。


ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!










Comments


bottom of page