top of page
  • 執筆者の写真info JumpOver

【座談会・参加】小1プロブレム座談会/NPO法人さののわ 

日時:2023年10月7日(土) 

時間:10:00~11:30

講師:中山 昌樹 氏

   ()

主催:NPO法人 さののわ様

共催:佐野市

会場:佐野市駅前交流プラザ ぱるぽーと (栃木県佐野市)

費用:無料


当NPO法人理事の知人であり、主催:さののわ 理事の方のお誘いで座談会に参加してまいりました。私どもの活動にも大きく関わる「お子様・子育て」という分野のテーマでしたので大変参考になりました。そして何より、現在子育て真っ最中のパパ・ママからの生のご意見をお聞きし、自分の意見も述べさせていただいたりと有意義な座談会でした。



皆さまは「小1プロブレム」のことを皆さまご存知でしょうか。

小学校に入学すると、幼稚園・保育園までとのギャップに、子供も親も悩むことがあります。そんなギャップから、授業中なかなか座ってられない、先生の話を聞くことができない、学校に行きたくなくなる、こんな子供の様子を「小1プロブレム」と言います。

(※NPO法人 さののわ様 WEBサイトより内容引用)



ぜひこの記事からでもいいです。「小1プロブレム」について知っていただけると嬉しいです。そして現在、その問題で日々悩まれているお子様・親御様たちが広くいらっしゃることを知ってください。

私たちにできること。

しっかり目を背けず考えたい、そしてそれを実践したい。

そう思います。




Comments


bottom of page