top of page
  • 執筆者の写真info JumpOver

【イベント】アート×美容/Hair Lab.Shiro

更新日:5月9日

日時:2024年5月5日(日・祝) 

時間:9:00~13:30

会場:Hair Lab.Shiro (栃木県宇都宮市東宝木町9−20 レジデンス東宝木 102号室)

講師:デジタルアーティスト ebi氏

主催:こども美容室 運営事務局様/Hair Lab.Shiro様

定員:なし (参加者:15名程)

費用:なし

画材:水彩絵の具



栃木県宇都宮市にある美容室「Hair Lab.Shiro」様が栃木県で初となる「こども美容室」開催に伴うアートイベントを行いました。


全国各地の美容室と連携して、お子様に美容に関心を持っていただくという主旨の元活動を行っている「こども美容室運営事務局」様のご協力の元行ったイベントです。

当日は、エクステ・ネイル・メイク・シャンプーなどの美容に関する体験を実施したほか、その体験者を対象に、「アート×美容」のブースを構え、自由な発想で・自由な表現で、一つのアートを完成させました。


体験されたお子様は、手を絵の具でグチャグチャに塗って手形を押す子、ハケや筆を使って独創的な色合いの線を描く子など様々おられ、笑顔と笑い声のたえないアート体験を行いました。


体験会終了後のアンケートには「アートが楽しかった。またやりたい。」というメッセージを残す子も多く、心に残ったイベントになったかと思います。




アート作品は、幅1m×高さ2m程の大きさで、正面に見える人物の顔・色は事前にebi氏が手描きしたものです。

お子様は、その背景部分を自由にアートをして楽しみました。



地べたに、絵の具を広げて自由に色選びをされていました。

この自由な感覚・感性が心を豊かにするのだと思います。



時間の許す限り、ebi氏はお子様一人一人に声を掛け、自由な表現について分かりやすい言葉でアドバイスをされていました。

当日は晴天に恵まれ、炎天下の中お子様もebi氏も夢中で一つのアートを制作しておられました。



完成した作品はこちらです⇧

【作品名/Idea】

お子様達のたくさんの発想・アイデアの詰まった渾身の作品です!


ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!


Comentários


bottom of page