top of page
  • 執筆者の写真info JumpOver

【講座・ワーク】己書 体験会/any feel coffee

更新日:6月24日

日時:2024年5月15日(水) 

時間:11:00~12:30

会場:any feel coffee galleryスペース (栃木県栃木市藤岡町藤岡10)

講師:日本己書道場認定師範 上岡 太 氏

主催:any feel coffee/feel promotion/NPO法人 Jump Over

定員:6名(先着制)

費用:1,000円(ランチ代込み)/人

道具:持参するもの無し



栃木県栃木市を中心に全国で活動されている、日本己書道場 師範の上岡 太 氏 による己書体験講座&ワークを開催いたしました。


現在、上岡氏はこの「己書」を広める活動を体験会等を使って、学校・介護施設・老人ホームや子ども食堂などを回り普及活動に励んでおられます。





====「己書とは?」======

己書とは心のままに書くこと。

簡単なコツはありますが、ぜったいにこうしなくてはいけないというルールはありません。

自分の世界観を楽しく表現する新感覚の書。それが己書です。

=================


当日は、上岡氏が実際に筆ペンを使用して、ハガキに己書を書きながら、その書き方をはじめデザイン文字の考え方などをお教えくださいました。


最初は、筆を握る手もぎこちなく、どのように表現したらよいのかと悩む方もいらっしゃいましたが、一度スイッチが入ったらメキメキと作品を完成させており、皆様口を揃えて「最初は難しいと思ったけど、やっていくと自分の殻を破れたとき楽しさにかわる!」とおっしゃっておりました。
















最初の出だしは「ありがとう」を己書で。

その後は「(ご自分の)名前」や「(ご家族の)名前」を書いていただきました。

作品には、しっかりと落款をおし、自分のサインも書きました。

あっという間の1時間が経過し、終わったころには皆さま笑顔で体験会を振り返る一幕が大変印象的でした。

体験会のあとは、any feel coffeeのランチセットを食べながら感想などを語りあいました。





ワーク終了後には、今回の体験会を継続して行ってほしいという参加者様のお声から、会場をany feel coffeeとしていつでも体験会に申し込めるプランを設置することとなりました。

体験会をご希望の方は、希望日をお申し付けいただき、上岡氏のスケジュール調整のうえで体験会を実施することが出来ます。(※詳細は下記をご覧ください。)



ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

そして、己書体験のお申し込みもどうぞご検討下さいませ。










Kommentare


bottom of page